5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

子どもが化学物質過敏症です。

1 :名無しの心子知らず:04/05/18 21:32 ID:nmMHwyW9
シックハウス、シックスクール・・・
多少は知られてきましたが、まだまだ理解されません。
まったりと情報交換したいです。

2 :名無しの心子知らず:04/05/18 21:39 ID:nmMHwyW9
アトピー板のは大人の症例が多いようですので、こちらでは子ども限定で行きたいと思います。

3 :名無しの心子知らず:04/05/18 22:30 ID:Ev98sEQR
お子さんがシックハウスになった原因で考えられることはありますか?
たとえば、新築マンションに引っ越したとか。

4 :名無しの心子知らず:04/05/18 22:31 ID:IpREIxeF
過保護

5 ::04/05/19 03:59 ID:LXbfm/+Q
>>2
今のところ、うちの子どもは自宅には反応していません。
でも、電車やタクシーには長時間乗れないし、もちろんタバコの受動喫煙も微量で無理。
お出かけがほとんどできません。入れないお店も多いし、顔真っ青で、下手するとぜんそくっぽくなります。
 他の子の合成洗剤で洗った服や、シャンプーで洗った髪も苦手のようです。
 4歳ですが、他人と距離をおくようになり、精神面での発達も心配です。
幸い幼稚園には色々配慮していただき短時間ということもあり、
なんとか通っていますが、学校が心配です。
 食事も、卵や牛乳、肉、養殖の魚、加工食品などは無理で、素材厳選で手作りです。
エサがよいものなら食べられる点、食物アレルギーとは違います。

6 :名無しの心子知らず:04/05/19 11:12 ID:2B00uP7z
余計なお世話だけど、肉卵魚乳製品をやめて菜食にすると
アレルギーが出にくくなったよ私は。あと玄米。

7 :名無しの心子知らず:04/05/20 10:38 ID:8yLZibDl
どういったものでどういう反応がでるのかもっと詳しくおききしたいです。
ウチの子は以前、市販のフッ素をつけて歯磨きをしたら数日後目の周りが
真っ赤っかになりました。遅延性で現れた症状かと思っているのですが…
それ以後そのフッ素は恐くて使っておりません。

虫歯にならないよう歯磨きを必死でみがいてますが漢方薬を飲んでいるので
前歯が黄ばんでる〜歯医者に行くことになったら注意してもらわないと危ないかも。

最近は私自身が過敏症になってる気も…香料で気分悪くなる事が多いです。
1さんのお子さんと同じものならこれってかなり辛いですよ。

8 :名無しの心子知らず:04/05/20 12:32 ID:5NR2uEPM
 やっぱり辛いんですか。みるみるうちに顔色がかわり吐きそうで吐かない感じになります。
うちの子どもには歯磨きはつかっていません。
親の分だけ通常の市販品を使っていたら、洗面所を嫌がるようになりました。
今は私と子どもは歯磨きなし、夫はパックスの石けん歯磨きです。まだ許せる範囲だそうです。
一般的な市販品の歯磨きは香料で気分悪くなるそうです。
幼稚園の先生の化粧もにおいがつよいのはだめだそうです。
私?もちろんすっぴんです。
幼稚園のバスは乗るとすれば数十分乗ることになるのですが、10分くらいで顔が真っ青です。
服も新品をそのまま着せると、肌がばあーーっと赤くなります。とりあえず一度洗わないと。
息子に言わせると「くさい」んだそうです。私には「はあ?何が?」状態なのですが。
家中のもののうち半分くらいは(PCも含めて)息子が触りたがりません。捨てた方がいいのでしょうが・・・・
言葉が言えない頃はすごいアトピーでした。
2歳くらいになると、米と野菜と天然魚、海藻しか食べなくなりました。
今思えば化学物質が多い場所にはどんなに子どもが好きそうなところでも、近寄らなくなり、以来アトピーは減りました。

かわいそうなのは、新しいペンキが塗ってある遊具では遊べないこと。
テレビでコマーシャルしているようなおもちゃや食品はだめなこと。
友達の家にも行けないこと。お友達と体が接触する遊びをしたがらないこと。
なにより、「これもだめ、あれもだめなの」「学校はどうすんのよ(泣」と半分ノイローゼ気味の母に育てられていること。

9 :名無しの心子知らず:04/05/20 15:12 ID:nbv8N3tg
なんにも感じない人はきっと、何にも感じないまま悪い物質を
たくさん体に蓄積させているのだなと思えば、よく感じる子は
優秀なんだなと思えたりします。
人のうちの臭いって気になるけど、自分のうちの臭いってわかりにくい。
それはやっぱり慣れてしまっているから。
>>7さんの場合は、科学物質の慣れが抜けてきたのではないかな。

食べ物は農薬や添加物が多いと、慢性的に過敏になります。
服や家具などはなるべくオーガニックなもの。
界面活性剤の入っているもの、香料着色料などの添加物は避けます。
子供が平気なら、多少は目をつむることも大事だと思うけど、
アレルギーは起こさなければ起こさないだけ、アレルギーに強くなる。

>>8さん、海苔や豆類、ナッツをたくさん食べさせてください。
ビタミンB12と鉄分が足りているか心配です。

10 :名無しの心子知らず:04/05/20 16:05 ID:5NR2uEPM
>>8です。
>>9さんへ。
海苔、海草類は大好物ですが(焼き海苔です、味付け海苔はだめです)
豆やナッツを受け付けず困っています。
大豆はかなり信頼できるところで買っているのがなんとか食べられるのですが、
小豆、ナッツその他で食べられるものに出会ったことがありません。
一番やばいのは、スーパーの小麦、柑橘類、野菜類、養殖魚。味の素。
食べられないというものは子どもがはき出してしまうのと、無理に食べさせると
食べるはしから口の周りが赤くなっていき、口の中も嫌な感じらしいのですが、胃まで届くと
あまり何事もなくすぎて、次の日ちょっと下痢気味になる程度です。
アレルギーの診断を受けて毎日薬を飲むように言われましたが、薬にも過敏のようで今は飲んでいません。
予防接種では、接種後かならず寝込むので何度目からか受けるのをやめました。

もちろん、食品以外もできるだけオーガニックなものを心がけてはいます。
服はオーガニックコットン、家や日用品も天然木とかでできたら一番良いのでしょうが。
やっぱりお金がかかるのが悩みです。
 服は何回も洗ってあればあるほど大丈夫みたいなので、お下がりいただくのも良いかと思いましたが。
下手な家のお下がりは合成洗剤や防虫剤を使ってあって、合成洗剤はまだ落ちるのですが、防虫剤はどうしようもありません。
袋ごと家にもいれず庭先においておいて、次のゴミの日ぽいです。(ごめんなさい)
本もお下がりのほうがましです。新品はやっぱり日干ししないと無理みたいです。
今、クレヨンの代替が一番悩みです。炭で書かせる?

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)