5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

化粧品の定価販売について

1 :まり:04/02/04 03:38 ID:1fxwAgqB
化粧品の定価販売についてどう思いますか?
私はすごくおかしく感じています。
国内化粧品メーカーのことなんですが、例えばドラッグストアなど、でよく割り引き販売をしています。
これは、これは売っているお店の利益が減るだけなので、なんら問題はないと思うのですが、
私が変に思うのは、化粧品専門店や、デパートで販売されているドラッグストアなどでは扱っていない
専門店専用の化粧品のことです。
メーカーは、表向きとしては、価格は自由なので、割引して売っても問題ありません。といっています。
以前に大手化粧品メーカー資○堂が、小売店に値引きしないように求めて、裁判で負けています。
なのに実際には、このメーカーが圧力をかけて、小売店に安売りさせない!という現実がまかり通ってるのです!
先日聞いた話です。大手アル○ビ○ン社の話ですが、
ここのメーカーは、ドラッグストアなどにはおいていません。
化粧品専門店、デパートのみの取り扱いのようです。
メーカーとしては、安売りされると困るらしく、
安売りにはだいぶ目を光らせているようで、販売店に対し安売りをすると今後商品が取り扱えなくなります。。。
のような、表向きはいくらで売ってもいいと言っておきながら、圧力をかけているようです。
実際、あるオークションで、安売りされていたアル○ビ○ン社の商品を社員が買い、売った人間の名前をチェックして、
小売店に対し、この人には商品を売らないでください。といったような注意があったとききました。
これって。。。。どういうことなのでしょうか。
商品の値崩れを防ぎたいのだと思いますが、ここまでメーカーはしていいのでしょうか?
法律は良くわからないのですが、独占禁止法とかにひっかかったりしないのでしょうか?
いらなくなったものや、損覚悟で商品をオークションにかけているのに、なぜ、メーカーはここまでするのでしょうか。
表向きに価格自由といっていますが、実際はそうではないようです。
こんなのって、ありでしょうか・・・・
メーカーの横暴だと思います。

詳しく知っている方、意見のある方いましたら、書き込みお願いします。

29 :メイク魂ななしさん:04/05/12 00:37 ID:NnHciGeM
だから何があるのよ。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)