5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

(⊃д`) せつない想い出 その3 (´・ω・`)

240 :おさかなくわえた名無しさん:04/04/11 03:33 ID:WMpGkoG0
小学校2年生の時の話。
私の家は母子家庭でその当時生活保護をうけていて超貧乏でした。
済んでいるのも文化アパートでした。多分身なりもソレ相当の感じだったと思う。

毎日公園で会う遊んでいる友達に
「今日誕生日パーティやるんだ!○○ちゃんも来る?来て欲しい!」と言われ
「今日誕生日なんだ!そっかーおめでとう!私なんかが行っても良いの?」というと
来て欲しい!ぜひ来て欲しい!というので嬉しくて行った。

行った先は綺麗な1コだての家だった。
すると家の前でお母さんに「あれ、君は誰かなー?」と言われて
「招待状持ってきたー?」といわれた。無いと答えた。「じゃあプレゼントはもってきてるかなー?」と言われて
無かったので無いって答えた。
友達は「ねぇ○○ちゃん(私のこと)も一緒にパーティーしたいよう、いつも公園であそんでるからー」
と頼んでいた。

するとそのお母さんはその子を奥にやって私に
「いい?誕生日会に参加するには招待状が必要なの。わかる?あなたは無いから入れないの。
それにね、プレゼントも持たないで誕生日会に来ちゃだめよ?わかる?わかったら早くおうちに帰ってね
誰でも来れるってわけじゃないんだから」
と言われた。
素直に帰ると後ろで「ほんとにもう,あんな汚い格好でよこす親の顔が見てみたいわ」とぼそっと聞こえた。

その日帰って私は寝どこでその事をお母さんに話してしまった。
するとお母さんは泣いてしまった。泣いてしまった時に、こんな事話すんじゃなかったって思った。
貧乏な事で我が子がそんな風にみられたんだって悲しんだのだと思う。
その事を思うと切ない。

でもまぁ、私はまだ子供を持つおやじゃないからわからないけど、
娘の誕生日会に公園で知り合っただけの泥だらけの子供がやってきたらそらおいかえされるよな・・・。
でも、娘が「この子を呼びたい」って来たら、私は入れて揚げようと思った。(ていうか誕生日会って今だに行われているのか!?)

332 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)