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演劇をやっている人に困り者が多いのは何故?

1 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 08:02 ID:SZHf69Lp
大学の同期で、卒業した今も演劇をやっているやつが数人いる。
最初は彼らがたまたま「困った人」なんだと思っていたが、
社会に出て、実はそれって彼ら個人の性質なのではなく、
「演劇をやっている人」の多くに共通する性質なのではないかと思うに至った。
なんというか、独特に社会性がない。
生活も性格も不安定なやつが多いように思う。

これは私個人の、経験から得てしまった全くの偏見。
演劇をやっている人には人格者もたくさんいるのだろうと思う。
これを見て不愉快になった人がいたら、本当に申し訳無いと思う。

ただ、とても気になるのだ。
私の身の回りという狭い範囲のことかもしれないが、
なぜ、演劇ということろにこんなに「困った人」が集中するのか。
意見のある方、ぜひ聞かせていただきたい。

2 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 08:03 ID:fqiNhmIL
演劇・役者
http://hobby5.2ch.net/drama/

オススメ

3 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 08:03 ID:1G02eocu
初の2!!!!!

4 ::04/05/15 08:04 ID:fqiNhmIL
もっと具体的に聞きたいな。

5 :1:04/05/15 08:28 ID:SZHf69Lp
>>2
例えば、「生活が不安定」について。
演劇は(私からすると)驚くほど金のかかるもののようだ。
よって、演劇をやっている人には、金銭的に余裕のない人が多い。
(「銭形金太郎」にも多数登場する。)
しかも、練習や公演で時間もかかるので、正社員などにはなりにくい。

心配をかけるな、とは言わない。心配するのはこちらの勝手だから。
しかし、彼らは自分の望むように演劇をやっている結果として貧乏なのに、
何といおうか、「吹っ切れていない」感じがするのだ。
好きなことやれてるんだから、いいんだよ貧乏だって、というような、
権利も行使するけど責任も引き受けるという感じが薄いように思う。
そんなに生活が苦しい苦しいと追い詰められるのなら、
なぜその原因である演劇を手放そうとしないのか。

6 :1:04/05/15 08:37 ID:SZHf69Lp
また、彼らの多くは「芝居のためだから」というのを、
何か全方位的に通用する方便だと思っているように見える。
友人に「芝居のため」に遊ぶのをドタキャンされた。
それくらいは構わない。(ちょっと「えー」とは思うが)
しかし、「芝居のため」に結婚パーティーの幹事を(自分で引き受けたのに)
うやむやのまま人に押し付けるだとか、
自分のミスから発生した残業をしないで帰ってしまうとかされると、
さすがに頭に来る。私もそんなに人が出来ているわけではないので。
あなたが演劇をすることは、私にとってそんなに有り難いことなのか。
迷惑を被っても仕方ないほど利益のあることなのか、と。

7 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 10:00 ID:tjihTPDA
芸術に関わる人にダメな人が多いのは、そういうもんだと思う。
(苦悩・苦労を芸術に昇華しないと生きていけない、というのが望ましい)

しかし、技や作品に関係なく名乗れば誰でも芸術家だから
別に芸術が約束等の不履行の大義名分になるわけではない。
また、実家が金持ちだとか元々素質があるとか
スタート地点ですでに不平等なのも当たり前♪

8 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 12:02 ID:sHmPJASJ
>>1
もう嫌っていうほど
同意。
人として破綻してるのが多すぎ。
そしてオタ並にきもいのも多すぎ。

9 :1:04/05/15 18:06 ID:obf9/AV9
>>7
それは確かにおっしゃるとおりだと思う。
ただ、私の実感として「ダメな人」が演劇に集中しているように思え、
それが非常に不思議なのです。
知り合いには、それぞれ音楽・文筆・映像・グラフィック・ファッションなど、
いわゆる「芸術的」な分野で身を立てたいと奮闘しているやつがいるが、
ダメ含有率は演劇が頭ひとつふたつ抜けている印象がある。

>>別に芸術が約束等の不履行の大義名分になるわけではない。
本当に。


10 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:09 ID:U/7+MoyS
万人に独りの確率だが、

昔から芸術家は変人だと相場が決まっている。

11 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:15 ID:ZSf1tJsH
幼稚園からずっと一緒の子が、親がかりで、女優を目ざしていて、いつも学芸会でも
演劇部でも、主役をやらないと気がすまなくて、主役じゃないと、親が猛攻撃で、学校
側も主役にさせていた。結局、日芸の演劇科出て、その後も自分が主役の舞台しか出ない
凄い傲慢な子だった。ああいう人は周りがみえていないんだろうな〜。

12 :1:04/05/15 18:17 ID:obf9/AV9
>>7
言われてみると、いわゆる「オタクのり」の人が結構いますね。
特に女性に多いように思う。(擬音を声に出して喋ったりなど)
それと、普段はオタクっぽいと思ったことのないような演劇人が集まると、
集団の醸し出す空気が意外や「オタク」で怖気づいたりしたこともある。
私には仲良くしてもらっている「オタク」の人が数人いるのだが、
オタク趣味でも客観性や社会性があれば全く楽しく付き合える。
一般的なオタクはその客観性・社会性のなさで嫌がられているように思うが、
その点ではオタクに全然引けを取らない演劇人は結構いるのではないか。
特に、上に書いたように演劇人が集まったときのあまりに濃厚な「ウチワ」感。
あれは非常にきついものだと感じる。

13 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:21 ID:EnhwRl3U
身近に演劇関係者がいないのでよく分からないけど
「吹っ切れていない」って具体的にどういうこと?
事例を挙げてくれるとわかるかも

学生気分が抜けてないってことかなあ?

14 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:28 ID:G73/7Ico
つーか声優志望のオタクが集まってくる。
何が声優だぼけ。
>>13
つまり、役者目指すなら目指すでそれなりの(っつーかかなりの)覚悟を決めなくちゃならんのに
それができてない奴が多すぎって事だと思う。
なんかねー、中途半端なんだよね熱意が。みんな。



15 :1:04/05/15 18:34 ID:obf9/AV9
>>13
上に書いたとおり、彼らは好きでやっている演劇が原因で苦しいのに、
それを身に降りかかる不幸のように思っているフシがあるように思う。
家の事情などで(親がリストラされたなど)、不可抗力として苦しいなら、
それは愚痴りたくもなろうし、愚痴られたらちゃんと聞くし励ましたい。
でも、彼らの場合は全くそういうことではない。
例えば、知人でフリーライターをやっている人は、彼もまた貧乏だが、
「貧乏なのは俺の力量が足りないせい」と、貧乏の責任を引き受ける。
演劇人にはそういった意識が不足しているような印象がある。

>>学生気分が抜けてないってことかなあ?
そうかもしれないですね。
だから、社会に出て「社会人」に染まっていく私から見ると、
以前よりも強く違和感が生じるのかもしれません。

16 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:36 ID:MoRVk3+h
友達に演劇関係多いけど確かに困り者変人が多いよ
年金払ってないやつらザクザク
あとなんかメンヘル系多し

でも中には一緒に遊ぶのには最高に面白いやつもいる

17 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:37 ID:U/7+MoyS
価値観が違うんだからしょうがない。
同じ土俵に持ち込もうとする>>1に無理がある。

18 :1:04/05/15 18:39 ID:obf9/AV9
>>14
フォローありがとうございます。全くそのとおりです。

>>なんかねー、中途半端なんだよね熱意が。みんな。
そうなんですよね。
本当に本気でプロを目指しているのか、確信犯的な「若気の至り」か。
どちらか非常に見極めがたいようなところがある。

19 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:40 ID:QHm+GmMQ
30代の自分には演劇やってる人って体力あって声がでかく
酒飲みで議論好きで喧嘩上等のイメージがあるけど
最近はそんなオタやメルヘンが増えてるの?

20 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:45 ID:B1gUn7ZN
なんか演劇って本来は「エンターテイメント」のはずなのに
それを演じ手(役者・演出家・脚本家)が自覚してないっぽいっていうか自己満っていうか
そういうのが多い気がする。

たぶん彼らには
「俺たちはお前らに啓蒙してやってるんだ」みたいな姿勢というか意識があるのでは?


21 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:46 ID:7aMU07Um
>7
>芸術が約束等の不履行の大義名分になるわけではない。
>14
>役者目指すなら目指すでそれなりの(っつーかかなりの)
>覚悟を決めなくちゃならんのに、それができてない奴が多すぎ
>15
>好きでやっている演劇が原因で苦しいのに、
>それを身に降りかかる不幸のように思っている

全部死ぬほど同意!!正直言って、演劇やってる奴は社会の迷惑。

22 :1:04/05/15 18:47 ID:obf9/AV9
>>17
そうですね、そういうところもあるとは思います。
私は生活を危うくしてまで熱中できるものがないので、
彼らの感覚がどうしても理解できないところはあると思うし、
演劇人を友人に持つなら私がそこを理解しないといけないとも思う。
ただ、例えば職場の同僚が演劇人だった、というような場合、
「もうちょっとしっかりしてくれ」と思ってしまう。
いくら彼らが演劇を最優先事項にしていようと、
仕事で収入を得ている以上、最低限のプロ意識を持って、
せめて勤務中は仕事を最優先しないといけないのではないだろうか。
でも、これもあくまで「私の価値観」でしかないわけで。難しいですね。

23 :カコイイジャンパー ◆mqychSsvus :04/05/15 18:52 ID:fyI2C0eO
あっ俺の友達も確かに変だ!バイトなのに同じ劇団の奴と
結婚しちゃうし。それで食っていけないけど面白いからって言ってたよ。

劇団ってなんか家族っぽい雰囲気無い?


24 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:53 ID:tjihTPDA
>>16
あ、スレ違いだけど
年金は「払わないのは自己責任」って官僚が言ってたよ♪
運営側がやる気ないんだから破綻する。

>>11
学校出た後、仕事選ぶのは本人の勝手だけど
本人がイイから選ばれるんじゃなくて
身内の圧力かけた結果の主役はよくないと思うな。
つまんない舞台だとお客さん損だし。

25 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 18:55 ID:5FVY0bWq
中学の演劇部はキモイとか言われてる系の女子ばかりですた

26 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 19:05 ID:1ooPIzWG
私の小房〜工房までの知り合いにも演劇やってる困り者がいた。
あまりに困り者だったから高校で縁切ったけど。
小中は演劇部なくて、高校の演劇部も廃部寸前で男しかいなかったから
部員にはならなかったみたいだけど、学芸会なんかで演劇があると決まって出たがってた
大学になってから演劇サークルに入ったってうわさで聞いた。
なんていうか、人の気持ちを考えない物の言い方をするやつだったなぁ。
工房のとき文化祭でクラス対抗の似顔絵コンテストってのがあって、私は担任の似顔絵、そいつは某野球選手の
似顔絵を出したんだけど、2人とも3位入賞。それを担任に報告する際にそいつが、『自分は一人で書き上げたけど、
こっち(私のこと)は背景を友達に手伝ってもらってた(要するに、一人で書いてたら入賞できなかっただろ、ということらしい)』
ってなこと言ってたし。鬱
確かに友達に手伝ってもらったのは事実だし、そのコの適切なアシストのおかげで入賞できたのかもしれないけど
思ってても言わないだろ、普通。
周りの人に『私は頑張ってるのよ!』と分からせたいのが見え見えで萎えた。
途中から演劇に絡んでないけど、私の知ってる演劇やってるヤシはこんな感じディス。
長文スマソ。

27 :1:04/05/15 19:49 ID:7gylTzUp
ところで、些細なことだが気になることがある。
私の知っている演劇人は、演劇を辞めることを
演劇から「足を洗う」と言う。もれなく言う。
また、演劇以外の分野で「足を洗う」と言うのを聞いたことがない。
聞いても、そんなのドラマや映画の中の極道くらいだ。
上手く言えないのだが、何か象徴的だという気がする。
皆さんの周りの演劇人はいかがだろう。「足を洗う」と言いますか?

>>26
大変な同級生をお持ちでしたね。
演劇に関係なく、まずその彼女自体に相当の問題があるように思う。
ただ、
>>周りの人に『私は頑張ってるのよ!』と分からせたいのが見え見えで萎えた。
このくだりには「なるほど」と思うところがあった。
確かに、頑張っている自分、を過剰にアピールするというか、
それを根拠に「だからいいじゃない!」と開き直るような人が結構いるような。
それは>>20の鋭い指摘に通じるかもしれない。
個人的には「頑張って作ったつまらない作品」より
「気を抜いて作った面白い作品」のほうが優れていると思う。(作品として)
自ら努力をウリにするのは、少なくともプロを目指す人のすることではないだろう。

28 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 20:04 ID:j9L0xjYd
演劇部には変わり者が多いってのは定説。

29 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 20:04 ID:prjTlqzM
自己顕示欲が強いから。

30 :653 ◆KYmvfWnif. :04/05/15 20:09 ID:+yUJoVRQ
>>29
何気に当を得てるきがする

31 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 20:22 ID:y0TzUJdk
ウチの大学の演劇やってる奴等、当てはまる。
イタイよね。わりと演劇が有名?なんだが
自分は一度も見に行ったことが無い。
チケット売りと貧乏自慢がうざくて。

32 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 20:22 ID:L/m3bB4G
2ちゃんねるをやっている人に困り者が多いのは何故?

33 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/15 20:43 ID:tjihTPDA
面と向かって言えないことが言える場所に出入りしてるから?

34 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 11:25 ID:5h/folDy
>>27
26です。確かに彼女の人間性自体に問も題ありと思います。
>>自ら努力をウリにするのは、少なくともプロを目指す人のすることではないだろう。
禿同です。本当に努力する人は、いちいち人に教えなくても周りの人から見て分かるはずだし。

>>29にも同感です。自己顕示欲強い気がします。異常に存在理由を欲しがるというか・・・。
理由なんか、無きゃ無くても死なないと私は思うのですが、演劇人はそれを見出そうとしてるように思います。

つまり私の考えをまとめると、演劇人の心理は
存在理由が欲しい
  ↓
自分がいなければ成立しないものが欲しい
  ↓
演劇(=役がもらえて、その役がなければ劇は成り立たない)

という流れで演劇に行く人が多いから演劇人に困り者が多いのかな?と。

あと26の改行メチャクチャでごめん

35 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 14:33 ID:KkAmYK1r
昔住んでいたマンションの隣の部屋に、劇団員が住んでいて、夜中に
「霊魂だ、霊魂!」
「何、霊魂?」
と一人で言うせりふが聞こえてきたときはおかしかった。

36 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 14:35 ID:FnJjgVY4
あめんぼあかいなあいうえおー、と河原で叫ぶ。

37 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 15:27 ID:ooCMT2Tg
やだよね、貧乏人ばっか。

38 :36歳節約ママ ◆baeGuFHffI :04/05/16 15:39 ID:fEnPilwL
貧乏劇団員は赤テント張って共同生活してればいいんだよ。

39 :芝居やっててごめんなさい:04/05/16 16:20 ID:y7imxicN
演出と劇作をやっているものです。
演劇やってる奴って嫌われてるんだね。むべなるかな。耳が痛いです。
確かに何かを履き違えた困った奴は非常に多く、またそういう奴は身内でも嫌われます。
特に多いのは、努力してることを過剰にアピールしてくる奴。
こういうの大嫌い。努力は誰だってしてんだ。成果を見せてくれ。
それから、たまにならそういうこともあるだろうけど、
バイトが忙しいってしょっちゅう稽古に来ない奴。
お前、何のために就職しないでバイトしてんだ? 死んだらいいのに。

稽古場でこういう奴が、他の所でも筋違いの努力アピールしたり、
バイト先で芝居を理由に仕事の手を抜いたりする。つまり中途半端なんですね。
上手下手以前の問題で、姿勢が中途半端な奴はどの集団にとって害悪でしかない。
だから俺はある時期からこういうやつらとは一緒に舞台をやらないようにしました。
でも、こういう奴らに限ってチケット捌くのは上手かったりするんだよな。厚かましいから。

尤も、こんなこと言ってる俺も世間並みに見たらほとほと困った奴なんだろうけどね。
作ってるものも所謂エンタメ系ってのとはほど遠いし。

>27
>演劇から「足を洗う」と言う。
河原乞食気分に酔ってるんでしょう。そんな馬鹿は無視です。

長文失礼。

40 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 19:23 ID:pmUGIDt8
今日、上野の美術館に行ったんだけどね。
動物園やら美術館に向かう人々を尻目に、20人ぐらいで集まって、
「頑張るゾ!!」「ウオ〜〜」「完全勝利!」「ウヲ〜〜〜ッ!!!」
ってやってる若者集団は、何なんですかね。やたら声出てるけど、発生練習
でもないようだし。アングラな劇団と似た雰囲気を感じたのですが、
違ったらすんまそん。カルト宗教かな?

41 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 19:25 ID:JSxzWwbl
それは劇団員じゃなくて、市民運動か何かの団体の方々だったのでは?

42 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 19:35 ID:pmUGIDt8
なんか女性がリーダーみたいで、やたら声がうるさい..
金切り声で「#$%%&&(聞き取れん)しよう!」「ウオウオ〜〜ッ!!」
(答えて叫ぶヤシらは、円陣組んで、渡世人が仁義を切るみたいな
 手付きをしている)
内輪乗りが甚だしいのに、注目を浴びたいのが見え見えで、足早に
通り過ぎました。側に交番あるのに、黙認してるんでしょうかね。
>>41 そうかも知れません。スレ違いスマソです。

43 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 20:10 ID:3mt/2fji
自己表現したい奴にとって一番の広き門だから

ちょっとの金で自前の公演打てるし、団体戦だから孤独感に襲われることもない
よって、それ系の人種の中の最下層民が集まってきてしまう

44 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 21:25 ID:S9v9EI5C
チケットを売る時期になると、全然仲が良くないのに
何度もメール&電話してくるのは困る。
絶対面白いからって言われてもねえ〜
「1500円だよ、安いでしょ?」って言われてもねえ〜
それは観た人が感じることだし。

45 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/16 22:30 ID:7SC0+a2B
>>11
その人のさらにその後というか今が気になる。

46 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/17 20:03 ID:SBkMfBiJ
前の勤め先のお姐様方から聞いた話:
昔、演劇をやっているKという女性社員が居て会社の男性の半分くらいを兄弟にしちゃったらしい。
んで、トラブルまみれで辞めてから何年もたつし、女性は誰一人オフでの付き合いがなかったのに、
しれっとして券を束で買わせようと深夜電話をかけてきて参る、とのこと。

演劇は嫌いじゃないし、舞台も結構見てきた方の自分でさえ劇団員って怖いなぁとオモタ。
ちなみに自分が学生時に地方TV局でバイトしてた時は、確かに劇団員のお世話係が辛かった。
テンション上がってるのは分かるんだが自分の都合で当たり散らすなよ。
使いに出すならまずその料金払えよ。寸借詐欺とパワハラ?とセクハラのオンパレードだった。

47 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/17 22:50 ID:ERjx4GyB
>>46
>ちなみに自分が学生時に地方TV局でバイトしてた時は、確かに劇団員のお世話係が辛かった。
>テンション上がってるのは分かるんだが自分の都合で当たり散らすなよ。
>使いに出すならまずその料金払えよ。寸借詐欺とパワハラ?とセクハラのオンパレードだった。
詳細を聞かせて下さい。


48 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 01:36 ID:MOGLShfX
おもしろい。
もっときかせてw

49 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 02:06 ID:9qTKk64b
まあ、そのとおりなんだけど、
演劇をやってない香具師にも困り者は多い、が演劇をやっている香具師は
変わり者と思われる事を別に苦としない。
演劇やってることを隠さないだけ、ネラーである事を公言しない香具師より
覚悟が出来ているとも思える。

てな、事を思った。

50 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 02:22 ID:gcPNRfIs

高校時代のクラスメイト♀。

どちらかと言うと、おとなしいコで
口数も少なく、いつも誰かの後ろにくっついているようなタイプだった。
卒業して5年程して、同級生の結婚式で再会したのだが・・・

久本みたいなキャラに変貌していた・・・!
話を聞くと「就職はせずに フリーターで演劇をやっている」と。
で、持参してきた禿げヅラをかぶり、マジックで鼻毛を描き
服の上からブラを付け、ものスゴい大声で下ネタを連発。

「…変わったねえ」と引きつつも声をかけたら
「なあ〜に言ってんのよお〜! アタシは昔っからこーじゃないいい!やだあ、もう〜!」
・・・過去も脳内変換されていて、正直「ついてけない」と感じた。


51 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 02:34 ID:Es8WADCJ
演劇してる奴って自意識過剰で変なテンションでこまる。
「変わってる」って言われたいのか?おまいらは!
「なんで私のことわかってくれないの?」
わかるか!!!!!!
ボケ!!!!!!!!

52 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 03:04 ID:/z5bEyOI
彼等にとって「変わってる」は最高の誉め言葉です。普通以下なだけなのにね。

53 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 03:13 ID:1FR2M77Q
こっちが呆れてヒイてるのに『テンションが低い』とか『ついてこれてない』とか言い出す奴は迷惑だね。。
はっきり言って面白くないんだって。一緒になりたくないんだって・・。

周りが呆れてても、馬鹿を見るような視線を投げかけていても、目立ったモン勝ち!みたいな
田舎のやんきーみたいな価値観はやめてほしい。劇団のステージなら好きにして良いけど、
TPOをわきまえてほしいね。

54 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 03:16 ID:1FR2M77Q
>>44
なんだか宗教みたいだね・・。

>>49
演劇にはまりそうな奴が酔いそうなロジックだね。

55 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 03:22 ID:/rktaN0B
自分は美大卒でしたが演劇関係ってのは
たいてい新入生時には目立たないおとなしい人が多い。
お洒落や異性関係に疎そうな印象で童貞、処女で間違いない。

しかあし演劇サークルに入るといきなり異性関係が活発になる。
それもいままでの鬱憤を晴らすかのように獣のようにヤリまくる。
たいてい冴えない演劇仲間での関係、兄弟姉妹がわんさかと登場。
その自慢話を得意げにぶったりするので影で馬鹿にされるんだが。

56 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/18 14:33 ID:UGPgJPpF
原作ショムニの千夏の妹がかなりの典型。

57 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 18:05 ID:CbXZO10B
こういう人達ですから↓
ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/997895462/
↑最後の方(490以降)にここのスレ絡みの話題有り。
ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1073528158/
↑76の言う「友達」って。

58 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 19:11 ID:cXpISMc3
うちの元バイトで私立の地元で有名な進学校を中高と出て
県外の私立の大学行き演劇に目覚め、
大学4年の夏に大学を中途退学して
「演劇をやりたい」って事で地元に戻ってきた女の子がいた。

しかも帰ってきて演劇活動は一切やらず、仕事も
全然続かないは、無断で辞めちゃうは…。
親が可哀想って思った。

59 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 20:40 ID:UhPxYOz/
学生気分というか、学生演劇やってる人ってもう最強。
世の中で自分と自分の仲間が一番偉い、バカやってる俺らってすごい、自己中の
何が悪い、嫌なら見るな!なオーラ出しっぱなし。
聞いてもいないのに過去の不幸話を披露し「あたしってキチガイだから〜」と得意げ
にのたまう某。トレーニング自慢・貧乏自慢・寝てない自慢大好きな某。公演に
遅刻したら立見席すらいっぱいで、仕方なく受付でチケ代返してもらったら「なんで
遅刻するの?!」と電話で一方的に怒鳴りつけてきた某。
変わり者にもいい変わり者と悪い変わり者がいるんだよ。自分では周りより秀でた
変わり者だと思ってるようだけど現実は逆。いいかげん気付け。


とか本人に言ったとしても誉め言葉にしか聞こえないんだろうな〜・・・。

60 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 21:14 ID:cNWaF17g
まったくもって同意。
自分語りがやたらと長い人が多かったり、普段から声をやたら張る人も多いですね。
多分、他の芸術的な行為(CG、絵を描く、文章を書く、歌を歌う)に比べても
集団でとらなければならない行動の度合いが大きいんからじゃないでしょうか。
で、その輪から外れるとまた1から横の繋がりを作っていかなければならなくて演劇事態を
続けてることが難しいし、横の繋がりが切れたらチケットを買ってくれる人がいなくて
チケットノルマがきつくなるし…。

>>43
たしかに。プロとアマの境目が一番無い業界のような気がする。
同人誌作家は自分のことを「漫画家」とは言わないだろうけど、自前で演劇をやる
だけでも「役者」と自分のことを言えてしまう。
ロクに金を貰ったこともないのに、「プロの役者は(自分のような)〜」なんて
恥ずかしげもなく言える人も多いね。

>>55
わー! わたしの身近な演劇女性にそっくりです!

61 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 22:39 ID:xWoeQZtH
普通の芝居好きで、周りに役者の知り合いがいないから
楽屋に入っていけたり、役者つながりでチケット取ってもらって
いいな〜(一般は後ろの方の席)って思ってましたが
けっこう大変なんですね…役者の知人がいると。

62 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/20 23:08 ID:ucGreWGu
>>61
あー、演劇やってる人がみんな…というわけではないですよ。


63 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 03:23 ID:GXbixFWC
>>59
他のことはともかく、開演時間に遅れて行ったのは明らかにあなたの過失。
途中でのこのこ入ってくる馬鹿ってかなり観劇の邪魔です。

64 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 05:48 ID:HtmcEi32
観劇は仕事じゃないよ。遅れるのも行かないのも勝手でしょうに。
逆に言えば、ワクワクして行くのを忘れないような、他の用事よりも優先したくなるような
劇をやれば良い。それが出来ないからテキトーな扱いを受けたり来て貰えなかったりする。

途中入場や退出が迷惑な場合は受付が禁止にするよ。現に59の場合はそうだったんでしょ。

>>59の友人が切れたのは、払い戻しされたために自分のノルマがサバけなかった為かも。

65 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 06:14 ID:97m+DuUk
>>64
貴方の意見は当然と言えば当然なんだが、
やはり、「約束は守るもの」と言う大前提から言って>>59の過失の方が高い。

ましてやノルマがかかっているなら怒り心頭もやむ得ないのでは?

66 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 06:22 ID:BrZ63Frk
遅れようが遅れまいが、そんなの客の勝手だろ?
遅れた代わりに劇は観れないというペナルティが課せられてるんだからさ。

つーか正直云って、素人の劇なんて誰も観たくないんだよ。
んなもん金払ってまで御免だ。
俺も>>64の意見に賛成だな。

67 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 07:49 ID:iCN7CF4K
うん。社会人のいうことじゃないね。
観劇のために生活してるんじゃないし、
足代ふくめて、人に時間と手間をかけてもらうんだからさ。







68 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 08:15 ID:4tu4MRLa
夢が無いおまえらより百倍マシ
腐った人生おくって死ねやカスども

69 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 08:34 ID:RktBi+jY
役者、ミュージシャン、タレント、お笑い、画家、芸術家、作家、記者・・・

売れてナンボの世界では、売れないヤシはゴミだ

金もなく、理不尽な借金やセックスを押しつけられ、ただ働き、干渉される、

そんなの人間じゃない


私もちらっと芸能界に憧れた、でも大学生じゃ〜「若くて綺麗な役のできる売れっ子」
になるにはもう遅すぎると言うことを知ってから辞めた・・・
だって意味無しじゃん、私はメジャーなCMやJJやイケメン相手のドラマがいいんだから
脇役のババアになるために、変な役で死ぬほどこき使われて頑張る気なんか毛頭無い
だから、普通より金があって普通より自由なケコーンすることにした
さいなら


70 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 08:46 ID:2u0YkhOz
私も演劇やってたんだけど、55や59の言ってる大体事当てはまるよ。
そういう人多いのは確か。
でも、中には本当に実力もあって骨のある人いるよ。少ないけどね。


71 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 09:01 ID:H/34oy7w
>>66
基本的に賛成。
遅れようが何しようがマナーの範疇なら割と客の勝手。
でも基本的にいかなる理由でも前売り券の払い戻しは
ちょっとマナー違反かなあ。
遅れた場合のペナルティは「チケット代が無駄になる事」
と、昨日のコンサートに来られなかった友人のチケット眺めて思う。
まあそれは素人ではなく友人も本当に楽しみにしていたライブですが。

>>69
なんていうかそれは釣りですか?

72 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 09:04 ID:sNYohPT4
何かこのスレ痛いな…。釣られてみようか。
>>68
劇団員必死ですな。怒りたくなるのも何となくわからないではないが、
夢は人それぞれ。劇団で成功することだけがそれじゃない。
アンタはアンタでしっかりやればいいさ。当たり散らすのはお門違いだ。

73 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 09:14 ID:hJZWGlWI
団員同士で出来婚とか、
高いノルマ払ってくだらない芝居に
チョイ役で喜んで出てる奴とか見ると悲しくなってくる。

74 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 09:21 ID:3/wpjI9c
俺の友達はめちゃくちゃいい奴だな
自分からチケットを買いたいと思わせるような奴だし
演技もそれなりに上手い
こういう奴に売れてほしいよなぁと思う


75 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 10:07 ID:iCN7CF4K
演劇はそんなに興味ないんだけど
「法王庁の避妊法」ってのテレビで見て
すごく感心したな。まあお金は払ってないが。
あんな立派なの作ってくれる人もいるなら
十把ひとからげにできないと思う。

76 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 10:29 ID:I00G9MHL
そりゃどんなジャンルでも下層は痛いの多いし。
十把一絡げにすることには意味はない。
自分は現在、あらゆる創作物で一番好きなものがある劇団なので、芝居は
全てダメ、という人間を観ると勿体ないなあと思う。

77 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 10:43 ID:iCN7CF4K
1は一緒くたにしてるわけじゃなかったね。
ごめんなさい。

78 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 12:19 ID:lMPALOcp
演劇だけじゃなく芸術一般、デザインや美大や音大にも沢山居るよ
社会的に破綻してるヤツ 他人のもの平気で盗むとか
中で芸術的才能と社会適応力を共に持ち合わせた人が成功してるような
気がするな
自堕落さをごまかすために芸術家を名乗っている無能者が多いような
気ガス

79 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 13:12 ID:I00G9MHL
>>78
で、集団芸術だから、自分に能力がなくても出来る人にくっついてれば、
作品に関われてしまったりするところがまあ芝居の問題なんだろうね。

自分は昔、学生演劇をちょっとかじった程度の人間だけど、演劇の
共同体って自己啓発セミナーなんかと重なる部分は確かにあるからなあ。
集団性の問題なんだろうね。

80 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 13:35 ID:iQiYjATQ
社会性の無い人が多いんですよ。

81 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 13:49 ID:5ocIIo2w
とりあえず、自己中で周りが見えてなくて俺様ってのが大杉

82 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 14:02 ID:pnXU8Mtn
自分J大なんだけど、大学に劇場があるくらいだから演劇サークルいっぱいあるみたい。
劇以外にもストリートパフォーマンス?とかを学内でしょっちゅうやってて通行の邪魔。そしてうるさい。
友達に聞いたら劇サークルの人って学生じゃないこと多いらしい。
卒業もしくは中退したのに(やたら留年、中退が多い)いつまでもサークルに居残って、
学校の施設使わせてもらって、デカイ顔して後輩の学生らを牛耳ってるらしい。
何年もかけて大学出してもらったのに、いつまでも学校の中でそんなことしてるなんてほんとヽ('A`)ノウンコー ですね。

83 :59:04/05/21 17:26 ID:oD4P4HAV
>>64
>>59の友人が切れたのは、払い戻しされたために自分のノルマがサバけなかった為かも。
多分そうだと思う。
友人というか、大学で同じ授業で知り合った人。演劇の公演をやるというので
チケット買った。
詳しく言うと、車内トラブルで電車が遅れた上、もらった地図がいいかげんで会場に
着いたのがちょうど開演時間。しかし立ち見客でいっぱいだから入場できませんといわれる。
小劇場は初めてなので、チケット買ったのに入場できない事があるとは知らなかった。
仕方ないので、受付に差し入れのお菓子渡して帰路についたら、1時間半後(丁度公演終了直後)
劇団員の知人から電話が入った。
「ねえなんで遅刻するの。学校の授業もいつも遅刻するよね(いつもじゃない)。
決まりも守れないの?あたし一生懸命にやったのに見てくれなかったんだ。どういうつもり?」
と、こっちに話す暇を与えずガンガンまくしたてるので何もしゃべれない。
「あの、電車が…」と言おうとすると「だからさ!」とか無理に遮ってしゃべりつづける。
「あたしがノルマ代のためにバイトしてるの知ってるでしょ?(バイト=キャッチセール)
あんたが来ない分あたしのお金出すんだよ?はっ、そりゃーお嬢様には3000円なんて
はした金かもしれないけどさ!」
・・・誰がお嬢様だ。大して親しくもないのに「あんた」呼ばわり。しかも「はっ!」て・・・。
結局、5分ほど切れまくった末に「じゃあね、お金大切にしなよ!」と言い捨てて
ガチャ切り。私が遅れた理由ははなから聞こうとしなかった。
 やるせない反面、早めに彼女の本性を知って良かった、もう連絡来ないだろうし、
絶交成立。・・・と思っていたら連絡は来た。5分後に。
「さっきはごめんね。●●(私)に裏切られたみたいでイライラしてたの(><)」
もうどうでもよくなってメールは返さなかった。
翌日、更に「まだ怒ってる?●●ヒステリー?」とメールが来たが(あんただろ)、無視。


84 :59:04/05/21 17:43 ID:oD4P4HAV
なんで彼女があんなに切れまくっていたのか今でもわからない。
公演終了直後で興奮してたんだろうけど、終了直後に文句の電話するというのもよくわからん。
ノルマ代の、金銭の負担に対する怒りとは微妙に違うと思う。
「なんで見なかったの?!」を連発していたので、単に私が見なかったことがむかつた
のか。大して親しくない相手に見てもらえなかったのがそんなにむかつくもんなんだろうか。

>65
>ましてやノルマがかかっているなら怒り心頭もやむ得ないのでは?
私は自分の楽しみでチケット買ったのであって、劇団員のノルマのために買ったんじゃない。
怒る相手は客でなく、無茶なノルマ課せた主宰じゃないの?

85 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 17:44 ID:NyFe9PAE
>>71
立見席ですら一杯の状況なら払い戻しは当然だろ?
キャパ以上にチケット売るなっての。
それだけ人を入れるってのはマナー違反どころか法律違反かもしれない。

86 :59:04/05/21 17:51 ID:oD4P4HAV
あ、そうです。劇団の人が「払い戻します」と言って返してくれた。
別に「見られないならチケ代返せ」とは言わないよ。

87 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 17:53 ID:97m+DuUk
>>84
君の気持ちも十分解るが、
売るほうの気持ちを察して書いてるんだよ。
あたっているかどうかは知らない。
だから文末に"?"を付けている。

88 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 18:24 ID:9JjikGb3
私は高校時代に演劇部に所属してたから
友人に役者を志して上京したor養成学校に入ったって人が
多いんだけど、>>81の言うような、
自分大好きで周りの人間をバカにしてるやつから
どうしてこんなに人間が出来てるんだろう、というくらい
親切な人まで様々いる。
でも基本的には「自分語りが好き」な人が多いかな。
話が長い人が多い。

私は大学で勉強したいことがあったので普通に進学したんだけど、
「大学?( ´,_ゝ`)プッ」みたいに後輩に言われたこともある。
学校をバカにしたり、「教師なんて信頼してない」とか
言ってる人もいた。
(私も別に学歴マンセーというわけでもないんだけど)
要するに、「俺は世間の奴らとは違うぜ!」と
思ってるというか。

でもこういうのはごく一部。
基本的にはみんないい人だし、今でもいい友人です。

89 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 18:32 ID:oD4P4HAV
>87 あなたの本心でなく、レスに対して意見したんですが。
自分は劇団員の気持ちで考えても、>>84のような気持ちは察する事はできない。
お客に甘え過ぎ。

90 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 19:19 ID:9W07RTez
大学で演劇部でしたが、芝居が上手かった人は皆きちんと演劇関係の仕事につくか、
まともに就職して普通に働いてます。
>1さんがいうところの常識のないふらふらした駄目人間は、芝居が下手だった人ばっかりです。

考えてみたら不思議だ。

91 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 19:39 ID:IF11H+94
観劇が好きで地元の小劇場をよく観にいくんだけど、困り者多いんだ・・・
いい演技してる人とかにあこがれたり、自分でもやってみたいなぁと思ったりしてたんだけど、ちょっと怖いね。
案外観てるだけの方が幸せなのかな。

92 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 20:02 ID:wBZeI0j0
>>59
彼女は「大して親しくない」とは思ってないんだよ。
授業一緒だけなのに、演劇の話したらチケット(しかも彼女からすれば
高額の)買ってくれた!そんなに私の芝居見たがってくれてるのね!
…とか何とか一人で盛り上がってたんじゃない?
思い込み激しいのも演劇人(素人)の特徴ですからw

93 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 20:27 ID:rKnfiNlK
「国立劇場の演劇監督は人選できない
なぜなら、演劇界は方法論や思想的なセクト同士で
派閥争いしていて、他の芸術分野のようにまとまらないから」
と聞いたことがある

94 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 20:52 ID:exSYMUdP
>>69は演劇やってた人、とは言えない

95 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 21:02 ID:dHnnFC0V
演劇をやっているだけに、「厄」がつく。

96 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 21:46 ID:RFQEQAnt
>95
このカイワレ!

97 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/21 23:49 ID:Icy7XYBT
>>59
そんな自己中な人は切ってよし、彼女の周りには同じような痛い人
ばかりになるヨカン。
美術学校出身だったが、美術も痛い人が多かった。
美術に関係していない人にその痛さを伝えるのが禿しく困難だった。
「好きなことが出来ていいねえ」とか「才能があるんだから」という
言葉が才能無い奴の勘違いを増長させて、取り返しのつかない位
社会性0な人が出てくるんだな。
たいして上手くない芝居や芸術活動してる人をおつきあいで簡単に
誉めるのは逆効果だよ。

98 :質問:04/05/22 00:07 ID:T1Df985I
流れきって、スマソ。

当方、関西在住ですが、
このスレで盛り上がってる人たちは関東のひとが大半ですか?

演劇などの芸能、、芸術関係ってとりあえず
上京して下北沢に住むのがスタート地点ってイメージがあるのですが。

オレは、リアルで演劇やってる痛い香具師って見たことないもんで。

99 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 00:39 ID:Bdlzq49F
>>98
関西でも卒塔婆小町とか新感線とか、
大学演劇の延長で芝居やってる人はいると思うけど。。

うちの大学は早稲田だったので、やっぱり演劇人口はものすごいんだけど、
ディープに友達とかになっていなければ迷惑を被ったりはしない感じだった。
間接的な知人が演劇やってたけど、チケット買え買え攻撃もさほどなかったし。
大隈講堂の前の広場は練習場になってたりはあったけど、
>>82みたいな通行の邪魔とかはなかったしね。まぁ、演劇が有名な学校だから
大目に見る雰囲気は確かにあったけど、そこに甘えている学生はあまりいなかったし。
プロに直結しやすい大学だったからかもしれないけど。
本気でプロを目指しているわけではない人達に限って、変なのが多いと思う。
腰掛けで、ちょっと芝居にかぶれちゃいました☆みたいな人とか。

100 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 01:57 ID:MZ1DZDn6
>>97
それは三流美術”学校”卒だからじゃねーの?ゲラ

101 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 02:33 ID:INCZ+hqv
数年前まで、演劇にずっぷりはまってた者です(関西在住)
割と年食ってから始めたので、勉強せねば、と自分の劇団を旗揚げした頃
やたらと大阪の小劇場での演劇を見た。
つまんなかった。でも、結構客が入ってるんだな、と思った。
旗揚げ公演の為、何ヶ月かに渡って稽古→バイト→観劇→劇場側との打ち合わせ
→他の劇団の人と知り合って談話(一回だけ客演もした)→稽古、って感じで生活してた。
すると、段々と、劇場の客の中に顔見知りや友達が増えてきた。
素人がほとんどだった事もあり、旗揚げ公演後うちの劇団は潰れたが、
その後しばらく観劇は続けていた。
しまいに、客席の半分近くが顔見知り、どっかで見た顔になった。
やる側と客が、交互に入れ替わってるだけやん!と悟った。

以後、僕は小劇場での演劇を見なくなった。

今の世の中、面白ければ、メディアに嫌でも取り上げられる。
そうじゃなければ客と演者がループしてるだけに過ぎないよ。

102 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 03:29 ID:did2afgu
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1078821268/l50
ここみれ。美大芸大卒の悲哀が伝わるスレだ。

103 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 04:22 ID:zbeHh3uY
まあ実のところは、演劇がかった人は
演劇やっててくれたほうが 周りは安全なんじゃないかと
思うんだけど。
無理に抑えた生活してヒス起すより、昇華させられるんなら
そのほうがいいじゃん。
50代くらいの人も、バンバン演劇するのが普通になれば
自己顕示欲をよそで晴らしてくれていいのでは、と思う。

104 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 05:41 ID:SFJuwIwZ
>>101
そうなんだよね。
一般のひとはそうそうチラシやHPみただけでは小劇場の演劇なんて観に行かないし、
劇団員はノルマがあるから知人にチケットを売る。チケットを買ってもらったら、相手が
公演をするときには義理でチケットを買う→ループ!
別の劇団に移ったなーと思っても、同じ顔ぶれだったりする・・・。
義理と縁があるから、「こいつ駄目だ」って人もなかなか切られないから、所詮内輪だけで
えんえんと繰り返すことになるんだよね。

105 :1:04/05/22 08:12 ID:9UQrMU/t
私物の掲示板でもないのにこんなことを書くのもおこがましいが、
興味深い意見が多く、面白く拝読しています。ありがとうございます。

最近、友人らとこの話題について話していて、(今更だが)ひとつ気付いたことがあった。
他の分野は辞めてもそれを評価される機会がある。
美術なら、絵が巧い・器用など。
音楽は、卑近な例だとカラオケが上手。楽器が弾けるのも格好いい。
ファッション系は、洋裁が出来る・器用・センスがある。
物書き志望なら、文章力がある。などなど。
また、これらの分野に対しての人並み以上の知識も、評価されやすい。
(映画は、技術は一般社会ではなかなか発揮する機会がないが、
「映画に詳しい」ことは格好いいとされることが多いと思う。)
対して演劇は、まさに演劇の現場にいないと
演劇に関する知識や能力が発揮できない、評価されない。
そのへんが、関わった人がずっと拘って演劇を続ける要因のひとつかと。

106 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 08:19 ID:iSW0Gchp
>>105
演技力って、あながち営業力だったりしない?
接客業とかも?

まぁ、経験を財産にするも負債にするも自分自身の力量だが。

107 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 09:08 ID:clRdNqVw
デキる人を演じて生きていけばいいのにな(´_ゝ`)

108 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 09:42 ID:iiOhoVPM
このスレワロタ
やっぱりそうだよなー

演劇やってる人って共通した空気を持ってるよね
あれはどっから来んだろ?


109 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 09:56 ID:J8SxA4At
大学の時の知り合いのニキビ面の不細工デブが
チケットを売りつけてくるのでウザかった。
半年ぐらいで劇団?を辞めてたけど、何がやりたかったんだろう。


110 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 13:58 ID:l642/RA+
うちの会社にいる演劇をやってる人は超ナイスミドルな男性(結構有名な劇団の中核メンバー)
近所の喫茶店の演劇をやってる人はどうしようもない馬鹿男(エキストラばっか&親にパラサイト)

本当に真面目にやってる人は結構まともな気が…

111 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 15:18 ID:iSW0Gchp
真面目であろうが、不真面目であろうが、ある程度名が売れるか
演劇だけで飯が食えて一人前だと思うが?

パラサイトも会社員も中途半端には変わりあるまい。

112 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 15:39 ID:o2kYkOpB
>>111
役者として半端かどうかじゃなくて
人間としてまともかどうか。

スレタイ嫁

113 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 15:47 ID:iSW0Gchp
>>112
売れれば世間はある程度の事は見逃すだろ?違法な事や反社会的な事は別だけど

大体真面目で、普通の人を劇場やテレビで見て面白いのか?

114 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 15:50 ID:a0p3lIJ5
板違いも甚だしいスレだ

115 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 15:51 ID:3NVYGv5X
>>113
売れてない人間に対して言ってるんだろう

116 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 16:38 ID:W1PHta/+
おいらだけじゃなかったのな。
スレタイから内容まで激しく同意。

何年も連絡なかった高校の先輩から連絡があったっておかんから連絡あって
なんだろうと思って電話したら
激しく自分語りを聞かされて、チケット売りつけられそうになったよ。いらねえ!
「俺がさ〜」「俺の気持ちはね」「俺ってだめだから」「俺にだって」
オレオレ詐欺かおのれは。

117 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 16:40 ID:AkX2TQQz
>>113
>大体真面目で、普通の人を劇場やテレビで見て面白いのか?

え、役者が「素」でテレビ出る訳ないでしょw
アゲ足取りもいい加減に。

つか、何事も真面目にできない人こそ中途半端で終わるんですよ。

118 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 19:55 ID:1buQzBBF
以前勤めていた会社の総務が演劇娘。
以下、うざかった点。
・「共同」作業を異様に重要視する。効率が悪かろうと「みんなでやりましょう」
 迷惑だよ。原稿落としたらお前どう責任とれるの?
・場(このケースでは会社)にいる時間が長いほど「エライ」みたいな思想。
 やること終わったら帰れ。稽古場じゃねえんだ。
 で、「もう帰るんですか」だ?黙れ、仕事は終わってんだよ。
・ほんのりと(たまに刺激的に)おたく臭。
 カラオケで子供番組のテーマソングしか歌わないの、勘弁してください・・・。
・なにかっつうと「みんなで」飲み会とかしたがる。
 神保町ブックフェス、三日間開催で毎日打上げって何なんですか。
 帰りてーの、俺は。
 曰く「初日、中日、楽日で盛り上がりましょう!」。 
 はあ?寝言ぬかしてんなよドブス。
・あと、異様に化粧っ気がないのも不気味。髭と腕毛どうにかしろ。
 

119 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 20:00 ID:1buQzBBF
そいつは、新人の女の子の歓迎会のとき、何考えてるんだか
「あなたのお祝いなんだから働け」とか訳分からんこと言って
主賓の子(報告書作成中。大忙し)に飲み会の準備を強制したり、
恐ろしく空気の読めない奴で、いつもイライラした。
演劇どうこう以前に人として問題あるんだろうけど、
でもやっぱ「演劇」のエッセンスを感じた。
特に、無駄に「みんなで」「みんなで」いうとことか。
>>99よ、俺はハズレを引いてしまいました。
(まあ、会社員になるくらいだからプロ意識とかはなかったんだろうね。)

120 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/22 20:10 ID:clRdNqVw
↑今まで自分がもってたゲージツ家のイメージの対極

121 :(;´Д`)イタイヨー、ママン:04/05/22 20:56 ID:sXaizhuw
私はとある拳法の道場で練習をしている33歳社会人です。私の道場に変な演劇野郎がいます。

@仕送りで暮らしてる癖に親をバカにする発言多し
A「演劇に命賭けてるんです」と言ってバイトもして無いが、自己練習は好事家の知人とやってるだけ
B劇団の練習は日曜に1回だけ
C拳法の練習してても動きがもう滅茶苦茶。運動神経が極めて悪い
D「僕の所は身体を重視しないから、運動神経は関係ないんです」と言い放つ。芝居やるのに動きが変で言い訳ないっての
E声が癇に障る
F場の雰囲気を読めない
G入って半年にもならないのに新入会員に積極的に教えたがる。しかもヘボな事ばかり教える
H実戦経験無いのに空手経験者の新入会員に「これこれこうしないと、実戦では打たれてしまうんです」と教えてた
I雰囲気が怖い人、強い人には不快感を感じるまでに丁寧な態度を見せる
J親しくも無い会員でも人が良さそうで気の弱そうな人を選んでチケットを売り込んでる(私には声すらかけてこない)

ヤツの魅力はここでとても書き切れるものではありません。私は普段は格闘技経験の有無に拘わらず、新入会者には丁寧に
接します。また社会人の多い団体ですので、皆常識を持っております。親しくない限り、年下でも丁寧語で話したりしています。
しかしヤツは顔を見た瞬間から私のレーダーにビンビンに触れる嫌な気を出しまくっており、手合わせで調子に乗った事をして
来た時に弾き飛ばしたら、それ以来不愉快なまでに丁寧に接してくるようになりました。益々ヤツが嫌いになりました。

こんなあまりにも変なヤツなので晒しときますね。こんな半端なヤツ、演劇の団体でも流石につま弾きかな?育てた親御さん
の顔が見たいです。

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