5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

義理親の介護なんてやりたくないよね PART18

553 :名無しさん@HOME:04/04/22 09:43
私が似た状況でした。
まさに結婚する!という頃、トメの様子がちょっとおかしいかも…という話が出てました。
トメは元々リウマチで身障者手帳を持ってて、まあ将来介護が必要になるだろうなあ…と漠然とは思ってました。
でも彼(現在の夫)が好きだから結婚したい、介護は施設にお願いすればよい、と甘く考えてました。
結果、リウマチで介護になる前にアルツハイマーで介護が必要になりました。
様子がおかしかったのはアルツの初期症状だったようです。

トメの処遇をどうするか、夫とはそりゃー揉めましたよ。夫は引き取る気まんまんだったし。
でも私が「絶対に嫌」と頑なに拒否し、友達のおばあちゃん(アルツで要介護5→嫁自宅介護)の時の介護の様子などを具体的に話したりして
介護は免れることができました。
身体的負担は免れましたが、金銭的負担はもちろんあります。厳しいです。
夫の収入はそこそこですが、介護費用がかかるので安アパート住まいで車もありません。
子どもも一人いますが、もうそれ以上は作れません。貯金も満足にできません。

もし今結婚する前に時間を戻せるなら、結婚はやめていると思います。
結婚していきなり介護問題はきついよ。

352 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)