5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【腰痛】良いスポーツクラブ教えて【座骨神経痛】

1 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/08 16:16 ID:MSiEskKT
初めまして、腰痛・座骨神経痛で苦しんでいます。
二週間前まで歩くことも出来なくなりました。
医師からは運動療法を勧められましたが辛い状況です。
悪化したら入院も考えられますので、知識あるインストラクター
の付きっきりでの指導を受けたく思っています。

僕の場合は都内ですが、情報が有る方、提供をお願いします。

よろしくお願いします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 23:08 ID:ijZpHAEa
府中刑務所

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 23:38 ID:KP0IIvzY
自分もまったく同じです。
腰椎ヘルニアによる坐骨神経痛で、
最初は発病後3ヶ月も痛みがとれませんでした。
完治はしてませんでしたが、運動療法&再発防止のためスポクラに通い始めました。

スポクラが原因ではないのですが、再発してしまいましたが、
今度は1ヶ月でなんとか痛みがとれ、またスポクラに通うようになりました。

私が入会したのはTIPNESSです。
体幹運動(ティラピスなど)のメニューが比較的豊富だったことと、
「相談できる」っていう謳い文句に惹かれました。
マンツーマンの指導もあったはずです(有料)。

4 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/09 00:06 ID:FUR+8NTh
>>3
有り難うございます。僕の場合、脊髄変形で痛みは完全に取れないと言われています。
そこで、多少の痛みがある状態で(実は痛くて眠れませんが)簡単なプールでの
ウォーキングからやろうかと思っています。

ティップネスか、東急のオアシスか悩んでいました。
ティップネスの見学に今度行ってみます。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 10:31 ID:7Z8dTljP
3です

脊髄変形ってのは、よくわかりませんが、大変そうですね。
ヘルニアも、完治や、完全に痛みがなくなることは難しいようです。
痛みで眠れない場合や、痛みで目が覚めることがよくあります。

私も、プールがほとんどで、ウォーキング+クロール少々、
スタジオは、ストレッチ系とティラピス系をひとつづつだけで、
エアロとかマシンは、やったことがありません。

オアシスはよく知りませんが、
ティップネスは入会金がない(手数料のみ)ので、気楽です。

坐骨神経痛は、本当に辛いですね。自分は辛くてどうしようもないときは、
会社を休むのですが、年配の方々は、「腰痛ぐらいで会社を休みおって・・・」と
冷たい反応です。これがまた辛い。

一緒に頑張りましょう。

6 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/10 17:39 ID:vycFxyCC
>>5
同じ悩みを抱えている方の情報提供ですのでありがたいです。
今週末に点滴を受けて痛みが止まれば入会しようかと思っております。

とはいえ、今日は右肩まで痛みが出てきました。鍼灸院に行こうかと思っています。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 03:10 ID:PgywJ3sc
そこまで悪化しているのでは、テップのような一般のスポーツクラブでは難しいと
思います。
できることならスポーツドクターが顧問のような形でいて、スタッフにPTの資格を
持っている人がいるようなところがいいと思います。
オアシスも昔は専門的なスタッフがいたようですが、最近はそうでもないようです。
ただ、費用はかかるでしょうが、最近のスポーツクラブは外部の契約トレーナーを
頼むことは出来ますし、ドクターの紹介もあるかもしれません。
中野の東京アスレティッククラブとか、千駄ヶ谷の東京体育館の健康相談室が
充実していそうです。もちろん他にもあるとおもいます。

8 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/12 00:58 ID:KTDbcMLp
>>7
有り難うございます。千駄ヶ谷に
http://www.digitalspider.net/armring/index.html
こんなのを見つけました。付きっきりのようですし、良いかも知れません。
併せて参考にさせて頂きます。

今週末に日大の整形外科に行きますので、相談してみます。いずれにせよ
座骨神経痛で今日も痛いので、運動はもう少し先かも知れません。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 18:07 ID:q73frWrT
私も残業続きで座骨神経痛になりました。デスクワークには本当辛いですよね。
中国気孔整体も良い先生だと治りますが、トレッドミル等ですぐ再発。
ネット検索で探した鍼灸院で針を数ヶ月続けたら、嘘みたいに痛みがとれました。
今でも時々痛みは出ますが私には鍼が一番効果ありです。
痛みがある時は運動しない方が良いと言われました。
しばらく運動我慢したら本当にあまり再発しなくなってきましたよ。
ネットでいろいろ情報収集されて身近で先生を探すのが得策かな?
ちなみに最初に通ったスポクラ治療院では効果なしでした。

10 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/13 21:43 ID:zyy4EyM2
>>9
有り難うございます。
僕も5800円とる鍼灸治療院に連休の前に通いました。
確かに痛みは取れるのですが施療して三日くらいは逆に容態が悪化しました。
連休中は静養に努めましたので、鍼灸の効果だけかは分かりませんが。
スポクラ治療院の鍼灸はその日は多少楽になりますが、翌日には効果が消えました。

もしかしたら鍼灸は合ってないのかも知れません。

さて、連休明けからたった一週間で強い痛みを感じるようになってしまいました。
体が動くので多少動かしたのが悪かったのか。椅子に座るしかない仕事が悪いのか
辛い状態です。まだまだリハビリは難しいかも知れませんね。

本日(痛いので予約なしで行きました)日大で痛み止めの点滴を打ってもらいました。
現在ですが全く効果ないです。医師と話をしましたが、聞く気が明らかになく、本当に
悲しくなりました。連休前に点滴一つ・薬一つ出してくれず、ただただ静養のみさせられ
、連休明けで痛みが戻ったと言ったら信じられないような顔をされ。
「三日で治る人もいれば痛がりだと何ヶ月もかかる」とか「肥満治療の病院があったら
入院を勧める」などと言われました。治療が難しいのは分かるのですが、説明する気すらないで
適当にあしらわれた感じでして。他の病院に行こうかと思っています。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 22:29 ID:4fafzj5v
>>10
病院を変えたほうがいいと思います。
総合病院、大学病院は、そういう対応が多いと良く耳にします。
整形外科は、手術以外は、ヘルニアの治療では儲からないそうです。

幸い、私が通っている病院は、接骨院が併設されていますので、
牽引や低周波や鍼などを、保険の範囲内でやってもらえますし、
保険範囲外の治療もしてもらえます。

運動療法の前に、「安静+理療」でしばらく様子をみてはいかがでしょうか?

スポクラの話がなくて、すみません。

12 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/15 00:13 ID:IabKfKXK
>>11
聖路加病院に行ってみました。
懇切な説明とリハビリ指導を受けましたが・・・。
日大で受けている以上の措置はリスクが大きいと言われました。
説明は納得できるものだったので、最大の療法は安静のようです。

牽引・低周波・鍼全てやりました。鍼は効果が出るまで時間がか
かる上、短期的には悪化します。聖路加の先生には「辞めた方が良い」と
言われました。体質に合っていないそうです。

その他の二つは、効き目がないか、痛いだけでして・・・。
ただ、教わったストレッチをやってみようと思います。

13 :名無しさん@下半身ボロボロ:04/05/17 02:00 ID:vLwssN4w
ストレッチですが、翌日最悪でした。
ちょっとどうかなー。

今、椅子に座っているのですが、痛いです。今日も眠れなさそう。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 09:42 ID:RMPKYgI7
>>13
ストレッチは姿勢間違えると逆に坐骨を痛めるので注意。
実際、腰痛持ちが股関節の稼動域を拡げるのはかなり難しい。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)